スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店での儀式

おまじない・・・・

お店を開店してから、もう2ヶ月を過ぎますが、タイでは忘れてはならない儀式を8月8日に行いました。

こちらでは新しく家を建てたり、店を開けたりするのに、その家の元の持ち主やその土地の精霊にご挨拶と感謝を表すために、お寺のお坊様を招待して仏様とお坊様、元の持ち主の方々や精霊にお供えをいたします。
お供えというのは、お食事をご用意してそれを頂いてもらうのですが、タイでは徳を積む大事な行いとして尊重されています。

お食事の前と後に、(特にお食事の前ですが・・・・・)長い長いお経を詠んで頂き、その後お店の入り口や看板に白い粉でおまじない?をしてもらいます。
(これは悪いものが入ってこないようにするおまじないだそうです。。。。)

お坊さん

9人のお坊さんをご招待して供養を行いました。
タイでは9という数字はラッキーナンバーなのです。
9はガーウとタイ語で言いますが、ガーウナー=前に行く、先に行くと言う意味で良いとされています。

お供え

お供えは今回、うちの料理人さんが朝早く来られなかったので、うちで作れなかったのが残念ですが、友人が朝早くから走り回って、綺麗なお供えを持ってきてくれました。
友人はうちの店のデザート部門を担当しているので、お供えも何だかお菓子が際立ってます♪

2ヶ月も経ってからの儀式でしたが、さらに心機一転!丹田に力をこめて頑張ります!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイケム

Author:カイケム
チャオプラヤー川のそばでカフェをやっております。
バンコクの喧騒からは信じられないような静けさとリラックスをご提供します~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。